日本カイロプラクティック登録機構

概要 [2][3]

弁護士、医師、有識者、患者代表、研究者、カイロプラクティック代表者等の計6名の理事構成





目的 [4]

法制化が達成されるまでのカイロプラクターの登録業務

カイロプラクティック業務基準の設定をするための業界の自主規制

日本カイロプラクティック試験委員会が実施する評価業務の認定

厚生労働省との交渉

傷害保険会社との交渉

安全で倫理的な実行が達成されることへの努力



カイロプラクターリスト公開 [5]

国民がを選ぶために公表している。日本カイロプラクティック登録機構に公表されているカイロプラクターはカイロプラクティック教育評議会より承認されたカイロプラクティック教育機関卒業者、もしくはWHOオブザーバーのひとつである世界カイロプラクティック連合(WFC)に日本代表として参加している団体である日本カイロプラクターズ協会が承認したカイロプラクティック標準化コース (Chiropractic Standardization Course)(CSC)修了者から構成されている。
posted by FUJIYOSITO at 16:58 | カイロプラクティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カイロプラクティック団体

カイロプラクティック団体・協会(-だんたい・きょうかい)は、日本に数多くあるカイロプラクティック団体・協会の一部。カイロプラクティックには法的な根拠がなく、団体・協会は誰にも束縛されず自由に名乗れ、存在し、全てを網羅することは不可能である。そのため国外の法制化国で開業できる教育機関は国内に存在しないが、「国際基準の教育」等も自由に名乗られる。また、団体・協会によっては、厚生労働省認可や厚生労働大臣認可と謳うところもあるが、厚生労働省や厚生労働大臣が、カイロプラクティックを認可したわけではないので十分に注意する必要がある。
posted by FUJIYOSITO at 16:54 | カイロプラクティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カイロプラクティックとは??

疾病の原因が脊椎などの椎骨の構造的な歪にあるとし、アジャストと呼ばれる施術によってその歪を調整するのが基本的な方針である。



名称は、ギリシャ語の「手」(Chiro) と「技術」(Prakticos) を組み合わせた造語。カイロプラクティックの施術を行う者をカイロプラクターもしくはドクター・オブ・カイロプラクティック (DC) と呼ぶ。



1895年に、アメリカのD.D.(ダニエル・デビッド)パーマーによって創始され、現在では世界80ヶ国以上で実施されている。



日本には、1916年に川口三郎が伝えたとされている。川口は、パーマーの設立したパーマー・スクール・オブ・カイロプラクティック(現:パーマー・カレッジ・オブ・カイロプラクティック)の卒業生である。



経験的に一定の治療効果があることはわかっているが、椎骨の構造的な歪が疾病の原因であるとするカイロプラクティックの原理についての科学的な説明はついていない。また、治療効果はカイロプラクターの技術や経験に依る部分が大きく、脊椎などに外部から力を加えることにより、場合によっては神経を痛めるなどの危険性もあるため注意が必要である。



世界保健機関 (WHO) は、カイロプラクティックを鍼灸等と同様の代替医療として位置付けており、2005年にはカイロプラクターの教育ガイドライン(目安)を発行している。ただし、カイロプラクターの資格が法制化されているのは、アメリカやイギリスカナダなどの一部の国のみであり、多くの国においては公的資格等は定められていない。日本においてもカイロプラクティックは無認可手技療法のひとつであり、カイロプラクターとしての開業に関する規制は全く無い。上記のように技術的に未熟なものが施術を行うことは危険であるが、規制が無い以上、合法とも違法とも言えない状況である。
posted by FUJIYOSITO at 16:50 | カイロプラクティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カイロプラクティックは安心

カイロプラクティックは安全で、安心です!!

カイロプラクティックは骨を自然な状態に

戻してくれます。

従って、無理をしないで

治してもらえます。

そのため、痛くもないです。

月に1回くらい通えばよいです。

そのため、治療費はお小遣いの中で

支払えるのではないでしょうか???
posted by FUJIYOSITO at 18:02 | カイロプラクティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カイロプラクティック大学


★カイロプラクティック★



本書は、カイロプラクティック大学のテクニッククラスにおけるマニピュレーションの
基本スキルを初めて学ぶ者のために書かれている。

単に初心者のみでなく、教育的立場にある人に対しても書かれていることが特徴である。
したがって卒業後、開業して年月の経っている方も、
この本のなかで新しい発見をすることは間違いないであろう。
本書の目的は、マニピュレーションを有効に行うためのバランス感覚やコントロールを習得することであり、
内容は術者と患者のポジションをどう取るか、
その時の姿勢、四肢の位置、体重のかけ方などである。

そしてアジャストメントに必要な「関節テンション」の感覚の認識とテンションの作り方が説明してある。
そのテンションの感覚がつかめるまでには時間がかかると思うが、
本書ではそれにもかなり重点を置いている。



★カイロプラクティック★



75293054.jpg
posted by FUJIYOSITO at 18:30 | カイロプラクティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森のカイロプラクティック

滋賀県瀬田に森のカイロプラクティックが有ります。

大変美人の女医さんです。

しかし、あまり喜んで行かないで下さいねー!!

二人のお嬢さんとご主人がおられますので・・・

しかし、腕のほうは一流です。

なにしろ、海外仕込みですから・・・


私は神戸市に住んでいますが、

今年の1月単身赴任で滋賀県に来ました。

ある日、アパートに地元誌が入っていました。

私は30年くらい前から、腰が痛む持病を持っていました。

最近は、ゴルフが大好きで、

スイングしたときに腰が痛むことに苦しんでいました。

そのために、地元誌のカイロプラクティックの広告が目に入りました。

ホームページを端から端まで読みました。

予約して、直ぐに行きました。

初めて行ったときは根ほり葉ほりと聞かれたため

少し怖かったですが、

帰りは、体がすっきりでした。

30年間苦しんで来た苦しみから

これで、やっと解放されそうです。

googleで★森のカイロプラクティックで検索してくださいねー!!
posted by FUJIYOSITO at 20:59 | カイロプラクティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院では治らない

数年前に整形外科に行きました。
それは、朝起きて立ち上がることが出来なかったからです。
妻に整形外科に連れて行ってもらいましたが、
整形外科では、腰のレントゲンをとり
異常はないです。
・・・と言い。
腰に電気を当てただけでした。
しかし、最近単身赴任で滋賀県にやってきましたが、
本当に、神様にお礼が言いたかったです。
腰の痛さは、経験した人以外には分かりません。

ですから、私は腰の痛さを経験した人以外には
絶対に話をしません。
それは、無駄だからです。
今までに、友人から、あそこのあんまは良いとか!!
どこそこの指圧は良いとか!!
たくさん聞いては直ぐに飛んで行きましたが、

今回は本当にラッキーでした。
もしアナタが腰が痛いのであれば、
一度森のカイロに行ってみては如何でしょうか??
目からウロコでした・・・☆☆☆

森のカイロプラクティック
タグ:すっきり
posted by FUJIYOSITO at 19:19 | カイロプラクティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目からウロコのカイロプラクティック

最近滋賀県に単身赴任して来ました。
私はゴルフを始めて17年になります。
スコアーは90前後で回りますが
腰の痛みは40年近く大切に持っていました。

今までに整形外科、マッサージ、指圧、接骨院等
色々行きましたが、なかなか直りませんでした。

つい最近大津市のタウン誌で
カイロプラクティックを知りました。

美人の女性の先生に惹かれて行きました。
実は行く前にホームページの端から端まで
読みつくしました。

海外で勉強するほど本格的な治療技術を

身に着けていると想像しました。

私は長い間、あっちこちの治療院に通ったため

多分直らないだろうと思っていました。

しかし、ここの美人の先生はかなり腕がたちます。

この私の体を直してくれたのですから・・・

感謝!感謝!です。

Googleで検索してください。

森のカイロプラクティック・・・で検索すれば

出てきます。滋賀県瀬田の近くです。
posted by FUJIYOSITO at 22:12 | Comment(0) | カイロプラクティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

